はじめに
当社は、「事業を通じて社会に貢献する」ことを企業使命としており、お客様に満足いただき、便利で有益な質の高い商品・サービスをご提供するために、お預かりした個人情報を適切に活用してまいります。
ここに「個人情報保護方針」を定め、個人情報の保護や維持、あるいは漏えい、紛失、改ざんなどのリスクに対処するために、以下の取組みを実施いたします。
当社が保護を行う個人情報は、個人情報の保護に関する法律に定められたものです。
当社は、適法かつ公正な手段によって個人情報を取得します。
1.当社では、次に掲げる利用目的の範囲内で個人情報を取り扱います。
①お客様、仕入先様とのご契約、ご依頼事項の履行のため
・当社事業の業務遂行上のご連絡および商品やサービスの納入や帳票類の送付
・ご商談や会議等のご連絡
・各種ご契約に関するご相談
②当社サービス、商品等のご案内のため
・新商品、サービス、催し物のご案内
・当社の最新情報やイベント(展示会等)のご案内
③採用活動のため
・採用活動に関わる連絡および情報提供
④法的義務遂行のため
・株主、投資家の皆様への情報の提供、資料の送付
・当社役職員、臨時雇用者等の雇用管理
⑤当社のサービス向上とリスク管理のため
・顧客満足度調査等のアンケートの依頼
・コンプライアンスに関する調査・報告等の連絡
・来訪者の記録と通信、通話等各種問い合わせの記録等の保持
2.次の場合は、前項の利用目的の範囲を超えて個人情報を取り扱います。
・ご本人の同意を頂いた場合
・ご本人を識別できない状態(統計資料等)で利用する場合
・法令または指針・ガイドラインにより認められている場合
当社は、個人情報の漏えい、滅失、毀損等を防止するため、個人情報を適切に取り扱い、安全に管理します。
1.組織的安全管理措置
①当社内の個人情報の適正利用、管理のため、責任者として個人情報保護管理者を任命します。
②内部規定の整備、安全対策の実施、教育訓練、規定等の順守状況確認等を実施するため、委員会を設置します。
③上記の委員を部門における責任者とし、担当部門にて社内規定等に則った取り扱いを行うよう指導を行います。
④個人情報の流出等の事案発生に備えて、個人情報保護管理者への報告連絡体制を整備します。
2.人的安全管理措置
①個人情報の取り扱いについての教育・研修を適宜実施します。
②個人情報を含む業務上知りえた事項について、秘密保持を行うよう就業規則に明記します。
3.物理的安全管理措置
①個人情報の保存を行う管理区域を定め、管理区域へはICカードを用いて入退室を行い、ログの管理を行います。
②PCにログインする際、必ずパスワード入力もしくは生体認証が必要とする運用を行います。
③個人情報の削除および破棄の際は、容易に復元不可能な状態にして削除および破棄を行います。
4.技術的安全管理措置
①個人情報を保存するフォルダへのアクセスは関係者のみとするアクセス制御を行います。
②外部からの不正アクセス、不正ソフトウェアから保護するシステムの導入を行います。
当社は、次に掲げる事由以外には個人データの第三者提供をすることはありません。
1.同意をいただいた場合
2.利用目的の範囲内で、お客様に商品、サービス等をご提供するにあたり必要となる場合
3.当社グループ内で共同利用する場合
①共同利用する個人データの項目:
住所、氏名、電話番号、FAX番号、Eメールアドレス、生年月日、性別、
所属会社の名称、住所、電話番号、FAX番号、Eメールアドレス、所属、肩書 ・ 評価情報、取引情報
②利用目的 :
本指針に定める利用目的
③管理責任者 :
高島株式会社 経営管理本部 総務・人事統括部 総務ユニット
4.その他法令で提供が定められている場合
「開示等の求めに応じる手続きについて」をご確認ください。
高島株式会社 総務・人事統括部 総務ユニット「個人情報相談窓口」
TEL:03-5217-7600(受付時間9:00~17:00(土日祝日、年末年始除く))
E-MAIL:privacy@ta.tak.co.jp
当社Webサイトは、お客様の個人情報を保護するために「SSL」に対応しています。SSLとは 「Secure Socket Layer」の略で、SSLはWebサーバーとWebブラウザーとの間で暗号化し送受信できる通信方法です。セキュリティ機能に対応したブラウザを使用することで、お客様が入力される氏名や住所あるいは電話番号などの個人情報が自動的に暗号化されて送受信されるため、万が一、送受信データが第三者に傍受された場合でも、内容が盗み取られる心配はありません。
当社は、お客様へのサービス向上ならびに当社商品の広告配信および宣伝などの用途でCookieやその他の技術(以下「Cookie」といいます。)を使用しております。Cookieとは、ウェブページを利用したときに、インターネット閲覧ソフト(ブラウザ)とサーバーとの間で送受信した利用履歴や入力内容などを、お客様のコンピュータにファイルとして保存しておく仕組みです。