本日、当社本社(東京・御茶ノ水)にて行われました、2024年度入社式において、社長の高島幸一より新入社員に対するメッセージがありましたので、以下の通り内容をご案内申し上げます。

 

 

『新入社員向けメッセージ』

 

新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。社会人としての第一歩、希望に胸を膨らませ、また緊張感を持って今日の日を迎えられたことと思います。活力溢れる皆さんを高島株式会社の社員として迎えることができ、大変うれしく思います。

 

私からは、まず高島グループとは「どのような会社か。」「われわれは何者か。」「どこへ行こうとしているのか。」、そして新入社員の皆さんに「どのような人になってもらいたいか。」をお話しします。

 

「どのような会社か」---老舗ながらフットワークが軽く進化適合が得意な会社です。
高島創業時は産業用の繊維・帆布の専門商社でしたが、その後時代の節目で、未来に成長が見込まれる新分野の開拓に挑戦し、事業内容を大きく変化・発展させる、すなわち進化適合により、100年を超える歴史を築いてきました。最初の50年は繊維資材、次の50年は建設資材・樹脂資材・電子部品・太陽光などへの多角化による事業成長で会社を支えてきました。また、創立当初からの経営姿勢である「誠実一筋」が全社員のバックボーンで信用という大切な資産を築いてきました。
 

「われわれは何者か」---機能商社です。我々の存在価値は、川上と川下をつなぐ中間流通として、高島ならではの付加価値機能を提供することです。全体を俯瞰し、時代を先読みして、川上・川下そして究極的には末端顧客が恩恵を被るように、黒子としてひと汗かくのが仕事です。

 

「どこへ行こうとしているのか」---サステナな社会構築に向けた課題解決、すなわちソリューションの先進商社になろうとしています。

当社は、「サステナすなわち持続的発展が可能な社会」への移行に、オリジナルな発想で高島ならではのやり方で、事業を通じて積極的に貢献することが企業使命と考えています。今、グローバルで最重要テーマである『サステナビリティ』に関連する領域を成長機会と捉え、高島ならではの事業基盤作りに日々邁進しています。特に、省エネ化・省力化のニッチ領域で、高島ならではの付加価値機能(すなわちソリューション)を提供するダントツの機能商社をめざしています。新入社員の皆さんも、この重要な使命の一部をこれから担っていくことを日々忘れないようにしてください。

 

「どのような人になってもらいたいか」---私は皆さんに「サステナな人」すなわち持続的に成長し続ける人になってもらいたいと思います。すなわち高島と共にサステナに個人としても成長し、キャリアを充実させていただきたいと思っています。


皆さんの「サステナな成長」を築く基礎・基本として、重要な能力についてお伝えします。「専門力×経営力」、「信用力」と「強靭力(レジリエンシ―)」の3つです。

 

まず、一つ目の「専門力×経営力」についてです。営業・管理、総合職・事務職を問わず、業務内容は高度に専門化され、かつ日々進歩しています。資格取得など高度かつダントツな専門知識や技術の習得による専門力構築と継続的な自己革新をマネジメントする経営力アップが持続性のあるキャリアを構築する鍵です。

 

二つ目は「信用力」です。いくら優秀な人間でも、自分ひとりでできることには限りがあります。社内外の周りの人の支えがなければ、大きな成果を上げることができません。まずは周りの人から「誠実一筋」の姿勢で絶対的な信用を勝ち取ってください。

 

三つ目は「強靭力(レジリエンシ―)」です。今の時代は、グローバル化による急激な環境変化や大災害など、想定外の衝撃を受けることは、常であると考える必要があります。厳しい状況や困難を、厄介なトラブルと考えず自分を鍛えるチャンスと捉え、自主・自発・自責そして他との協働で出来ることに全力を尽くし、乗り越えることにより、しなやか・したたかな力、すなわち強靭力を鍛え上げることは可能です。

 

「高島」は皆さんが「専門力×経営力」、「信用力」および「強靭力」を高めていくための機会と環境を提供し、しっかりとサポートしていきます。そして、すべての能力強化の第一前提に「健康」があることを充分留意してください。健康には「身体(からだ)」の健康と、「心(こころ)」の健康があります。「身体(からだ)」の健康には、「適度な運動と規則正しい生活」を、「心(こころ)」の健康には、「読書を習慣づけること」を推奨します。皆様の能力の習得と継続的な進化を期待しています。

 

 

今日より、是非ワクワクするキャリアを歩み、幸福になってほしいと心から願っています。